キャンプはじめました。(最初に買ったギアたち)

前から友達にお世話になったりしながら行ってたんだけど、こっちでも行きたいなと思って。

キャンプの道具を買うにあたって、すでにキャンプ行きまくってる友達に聞いたりもしつつ、気にしたポイント&実際に買った物を記録として残しておく。

初キャンプで行くのが5月の山奥ってのを想定しつつ。

キャンプ行ってみて足りないなって思ったものは夏明けのキャンプ前に揃えたけど、それはまた今度。

今はもう冬キャンプ行きたくて仕方ない。

 

・テント

2人だけどそこそこ広く使いたい(寝る時は防犯で荷物を入れんとな)、って思ったのと簡単に建てれるのがいいなーと思って探してた。

結果買ったのはQUECHUAのMH100 FRESH & BLACK。

遮光ってのがめちゃくちゃポイント高い!!

あとはコット入れたりするから中の広さでこれにした。

QUECHUA (ケシュア) キャンプ テント MH100 FRESH & BLACK - 3人用www.decathlon.co.jp

 

候補だったのは以下のテント。

QUECHUA (ケシュア) キャンプ ワンタッチテント 2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 2人用www.decathlon.co.jp

fieldoor.com

 

・ペグハンマー

これも安さ&軽さ一択。

item.rakuten.co.jp

 

・寝袋(シェラフ)

「羽毛がいい!」と聞いてたからそれで探した。しかし、有名ブランドなんて初っ端で手を出せず。

マミー型と封筒型とあって、いろいろ悩んで相談しまくって寒い時期じゃないしってことで封筒型で探した。

怪しさ満点だけど封筒型とマミー型のハイブリットみたいなかたちしてるのがポイント。そこそこ中で動ける。

5月にこれは暑かったー。んで、11月でもこれだけで大丈夫だったよ。※個人差あります。

item.rakuten.co.jp

 

・コット

コットで寝たいな!って思って。金額とサイズ(収納)と色で選んだ。これは完全に独断と偏見w

これを買ったのでこれが入るテントにしなければならんとゆー使命もできたw

www.dod.camp

因みに、もう1人はコットじゃなくて地面で寝てもらったw

item.rakuten.co.jp

 

・焚火台

めっちゃ悩んだ!超相談しまくった!!最後の決め手は「チタン」「軽い」「収納めっちゃコンパクト」「重たいののせても大丈夫」です。

買ったのはのこれ。

BM-263焚き火台 TABI (収納ケース付) | 株式会社ベルモント

今は新しいの出てるよ。

belmont.co.jp

 

悩んだ候補は以下。

www.dod.camp

www.uniflame.co.jp

 

・火バサミ

デザイン&安さだけ。ナチュラルウッド×シルバーを。

item.rakuten.co.jp

・イス

安さ一択。

item.rakuten.co.jp

 

・テーブル

2つは欲しいなと思って種類違うのを購入。結果どっちも愛用。

キャプテンスタッグの方をメインテーブルとして使って、ユニフレームのをサブテーブルとして使ってるー。

www.uniflame.co.jp

www.captainstag.net

 

・クーラーボックス

性能とかググりまくって。5月とはいえ、腐るとやじゃんね・・・ってことで。あとなんかセール的なので倍速凍結・氷点下パックLとセットで安かったからw

www.logos.ne.jp

 

・シングルバーナー

SOTOのST-310が欲しかったんだけど、なんかネットだとどこも売切れか転売価格やったから苦労した・・・。結局、神保町のビクトリアで定価で買えた。ビクトリア様様。

んで帰りにいつものベローチェでまったりした。

www.shinfuji.co.jp

 

・クッカー

これもめっちゃ悩んで相談しまくって決めた。ステンレスの方が耐久性高そうだなと思ったけど、お店にはアルミかチタンか、みたいな。そりゃそーか。

これに決めたのは袋ラーメンそのまま食べれるから!w

www.uniflame.co.jp

悩んだ候補は以下。

webshop.montbell.jp

www.iwatani-primus.co.jp

 

・リュック

車がないからね。ワシががんばって荷物を背負わなければw

○須賀色にしたよ!

item.rakuten.co.jp

 

・台車

車がないのでこれも必須。そしてそんな金かけれねーなーと思って安めで探した。

・・・が、キャンプの行きしなですでに腕が死にそうになって後悔する。

www.cainz.com

 

・百均!

細々したものは百均で揃えた。

火吹き棒とか細々したの入れる袋とかマクロファイバー系タオルとか。

 

・ランタン

前に買ってた小さめのを使った。

 

ホットサンドメーカー

普通に持ってたのを使った。ただ、これを入れるケースは以下のブログを参考にして自作した。

ameblo.jp

 

・初回キャンプで買うのを保留したの。

タープ・・・はひとまずいいかなって。でも、5月キャンプ暑いな!!!いったわ。

調理器具・・・家で切ってけばいいやって思った。

シングルバーナーのカバー・・・完全に忘れてた。熱かった。