日本酒ってうまいよね。

酒は強くない。

お猪口一杯くらいで顔が真っ赤になる。

でも、おいしいと思えたんだよねー。相変わらずビールはあんまり飲めないけど。

一緒に飲んでくれてる人たちがマニアックofマニアックで楽しいってのもあるかもしれない。

 

日本酒はなんでも好きだね。新酒も熟成酒も常温放置も○落ちも!!!!!!!

苦手な味があんまりないってのがハマってるポイントかもしれない。なので店で「好みは?」って聞かれるとめっちゃ困る。

「店員さんのおススメは?」って聞いてもこっちの好み聞かれるから困る。いや、わかるよ、それはわかる。喜んでもらいからの情報収集でそこから酒を選択したいのはよくわかるよ!でもウチは純粋に店員さんの個人的な好み酒が飲みたいのだよ。

 

しっかし、日本酒にハマってからはコレクション癖があるので家が日本酒だらけ。

めんどくさいから1升瓶で買うし、さらに1人で飲まない(ので放置してる)から置き場が・・・。マジで置き場がなくて、酒の上に寝れるようにフレーム作れば・・・なんて考えたりしてる。そうすれば置き場所が増える!!!!!設計図は書いた。

しっかし、本数は3桁はいってないと思いたいがいってそうだなー。

そんな中で気に入ってる酒蔵さんは以下。数が多すぎる・・・。

 

・美吉野醸造(奈良県)

www.hanatomoe.com

花巴(はなともえ)ですね。好きですね。熟成させてもうまい。マジうまい。

新宿三丁目にある美吉野醸造だけ置いてる「よきこときく」さん最高なので、新酒もいいけど熟成させたのを飲みに行ってほしい。

yokikotokiku.jp

 

・村重酒造(広島県)

www.kinkan-kuromatsu.jp

ここはいきなり協会8号酵母から入ったマニアック路線だった。数年前に杜氏さんが変わって若返ってる。新メンバでの8号酵母も作ってくれててありがたい。

別に8号酵母じゃなくてもおいしいよ!

 

麒麟山酒造(新潟県)

kirinzan.co.jp

「ぽたりぽたりきりんざん」というのを飲んでハマった。うまい。毎年買ってる。

通年商品もおいしい。ラベルがおしゃれになったんだよねー。前のやつも渋くて好きだったんだけど。

 

・大倉本家(奈良県)

kinko-ookura.com

変な酒も造ってる(誉め言葉)。

 

剣菱酒造(兵庫県)

www.kenbishi.co.jp

王道of王道。そしてここも熟成したのがとてもおいしい。

 

・光栄菊酒造(佐賀県)

https://www.instagram.com/koueigiku/

菊鷹うまかったよねーーーーーって。んで、菊鷹作ってた藤一酒造さんの酒もうまいのだが手に入らん・・・。

 

・福光酒造(広島県)

www.asahikari.info

村重酒造で8号酵母復活させた1人の福光さんが実家を再興してる。もろもろあってどぶろく(濁酒)しか作れないけど、クラファンで応援させてもらってる。よき。

 

 

 

他にもいっぱいあるんだよ・・・でも無理、リストアップできない。

秋鹿、春鹿、睡龍、百楽門、新亀、金亀、西の関、千羽鶴、竹生嶋、鍋島、北信流、開運、月、七本槍、貴生娘、竹葉、美丈夫、三芳菊、都美人、北翔、華鳩、木戸泉、神韻、米宋、長珍、悦凱陣、車坂、太陽、風の盆、櫛羅、星泉、不老泉、舞美人、蓬莱泉、鍋島、与左衛門、天吹、大黒正宗、楽の世・・・あああああああ。

しかし、やっぱ奈良の酒はいいよ!おもしろいことしてる酒蔵さんが多い。てか、奈良の酒はどこも超好みなのはなぜだ。

酒を飲むなら楽しく飲めばうまいと感じやすいのではないかなと思った。

 

楽しいは正義!!!!