我が家の植物たち。

仕事がリモートワークになってさー。

めっちゃ家から出ない。なので、いろんな時間が増える。

ビックリしたのは植物を育てられるようになったこと。

今まで枯らしまくりやったのにすごいな。リモートワークの恩恵だわ。マジで枯らすの得意やった。てか、植物の世話にまで時間割けなかったってのが正しいわな。

そんなこんなでアレよアレよと家に植物が増えた。流行りだもんね、仕方ない。

ビカクシダ以外は289円がメインだけど塵積案件・・・。合計したら金額すごそう。

いや、酒に比べれば全然マシ。ホントマシ。

ワシの育て方とかはまた別途。

 

・ムラサキオモト(途中で落として折れて2つに分裂→台風でまた折れて3つに)

こいつはマジで強い。折れた日に水に差してたら次の日には根が出てた。すごい生命力。寒さに弱いらしいからそろそろ室内に入れる。

 

・ビカクシダ

楽しくなって増えた。主にヤフオク購入。ビカクシダの森さんとか。結構ブランド色強い人達が増えてきたから怖い値段のは買わない。見てるだけ。

幼苗から育てるからお値段安めって感じ。

Platycerium hilliiとPlatycerium veitchiiがお気に入りの品種。

P.veitchii、P.hillii、P.hillii cv.dragon、P.OMO、P. 'Pegasus'(P.Willinckii × P.Diversifolium)、P. 'Akki'(P.veitchii hybrid)from Tonkla Ferntastic Garden、よくわからんの安いの2つ(多分P.NetherlandsかP. bifurcatum)。

 

・フィロデンドロン(セロームとチョコブラウン)

種類大杉ワロエナイ。セロームが元気すぎてビビる。めっちゃすぐデカなる。チョコブラウンよりあとに買ったのにデカさと根の育ち具合がパない。チョコブラウンは色がきれい。今はピンクプリンセス欲しいなーって思ってる。

 

・ジュエルオーキッド

葉脈がマジでキレイねー。めっちゃ分裂したりしてる。加湿が大事らしいのでIKEAのこれに入れてる。

www.ikea.com

 

・フイリサクララン

花がおもしろい形してるから買った。まだまだ幼苗。早く花咲くくらい成長してほしい。今、茎がうにょうにょ伸びだした。1本、重力に逆らって上に伸びてんだけど・・・w

 

・月光美人

まだまだ葉っぱが伸びてるところ。ウチは支柱はせずに育ててる。

 

モンステラ

まだ葉っぱ割れてない。でも根っこすげーな!おもしろーい。

 

・Den.lindleyi('Florida Sunshine' SM/JOGA,HCC/AOS X 'Misato'BM/JOGA)

楽天購入で説明は以下。2作開花見込みらしい。最初この言葉の意味が分からなくてググった。2年くらいかかるってことね。今むくむくと成長してくれてる。

デンドロビューム属リンドレイの入賞花同士の夢の交配。
大輪丸弁で花間の詰まったワンランク上の花を期待。
インド~タイ原産。
低温にも強く初心者の方でも栽培容易なデンドロ原種。

*Den.lindleyi 'Florida Sunshine' SM/JOGA,HCC/AOS
花付きが良く花サイズが大きい入賞個体。
良くできると花径5cmにもなる現在トップレベルの品種。

*Den.lindleyi'Misato'BM/JOGA
花付きが良く丸弁の花が密に詰まって咲き大きな房になり見事。

 

ヨモギ

これは普通に食べたいから。ヨモギ餅とかマジ大好き。

 

リコリス(スプレンゲリー、アルビフローラ、オーレア)

彼岸花好きでな。白と紫と黄色。

 

・ミニセントポーリア

花がキラキラしてるねん。めっちゃキレイ。

f:id:katoko69:20211222140114j:plain

 

多肉植物

めっちゃある。夕映えの葉刺し成功して嬉しい。虹の玉がキレイ。新黒法師は今ぐんぐん育ってる。リトープスは1回枯れかけ買って復活させたかったけど無理やったから普通に育ってるの買った。桜吹雪は途中で全滅しかけて今なんとか育ってる。初恋は分裂&葉刺ししてる。昭和はなんか花咲いた。巻絹は普通に。

あと6個くらいある。名前がかっこよくて買ったやつ。

 

・エアプランツ

めっちゃある。ほとんどダイソーやけど一部違う。今めっちゃ紅葉してる。

 

・レインボーファーン

キレイ・・・やけど今死にかけてるから復活してもらいたい。

 

・百日草

推しの色だから買いはったけど結局ウチが育てたw花が咲いたけど多年草ではないのでもう終わった。種はまだあるからまた来年。

 

・レンゲ

好き。

 

・アボカド

なんとなく初めてる。

 

他にも育てたいけど、そろそろやめないと置き場もないし全部最後まで育てられん/面倒見れない気がする。

今、気になってるけどグッと堪えてるのは以下。

・フィロデンドロン ピンクプリンセス

・アロカシア ブラックベルベット

ネジバナ

ペチュニア ナイトスカイ

・バラ系

ランタナ