貯金/投資したいなら自動化するに限る。

給与支払い→貯金/投資分を分けるために自動化する、以上!!!!!!

 

もうそのまんま。

貯金とか貯蓄系のネタとしては使い古されてるよねー。

でも、ホンマにこれがウチ的には1番確実なんだわ。

個人差あるので万人に合うとは思わないけど、めんどくさがり人間なので自分でやるとなると100%無理。ってか、自動化してない時はまったく貯金できなかった。

マメな性格じゃないし習慣化するのが苦手でもあるので、無意識に勝手にやってくれるからマジ楽。

貯金ができる+投資もできるでwin-winです。

 

しかし、なんでこんなまどろっこしい方法を使ってるかというと、これはもう今では違法なんだけど、新卒で入った会社は給与振り込みが会社指定の某銀行に口座開設しろって古の人間なので。

そっから転職とかしてるけど、カードの引き落としとかその口座にしてるからメイン口座変えるのがもうめんどくさくてな・・・。

※ここでもめんどくさがり発揮。

 

さて、登場銀行/証券の紹介です。なんとシンプル。

 

今回やってる自動化の中心にいるのは住信SBIネット銀行。全体的な流れは以下の1)~3)。住信SBIネット銀行のいろんなサービスを使って自動化してる。

手数料無料がありがたいー。

 

1)給与振込口座からお金を住信SBIネット銀行に振込むのを自動化!

住信SBIネット銀行が給与振込の某銀行から「貯金+投資用に指定した金額」を「定額自動入金サービス」を使って引っ張ってくる。

www.netbk.co.jp

これで勝手に貯金してくれる。マジ楽。

ちな、できるならやった方がいいと思うネタは「無理のない金額を給与口座から引っ張ってくるお金に上乗せしとくこと」

「目標は毎月xx円の貯金!」ってするならプラスで500円でも1000円でもいいから上乗せしとくと、塵も積もればなんとやらって感じになる。

その運用を続けて、それでも給与口座に余裕がありそうならプラス分をまた増やせばいい。辛かったらプラスするのをやめればいい。

貯金の目標金額が大きく変えることはしなくてもOK。

そこを変えると辛くなるからな・・・。

今のウチは貯金+x万円になってるwそれならもう貯金金額変えろって話かもしれんがな。

 

2)住信SBIネット銀行から投資用のお金をSBI証券に認識させるのを自動化!

住信SBIネット銀行からSBIハイブリット預金経由でSBI証券に投資分を認識させるのも無料。

振込みとかではなく、口座間でお金を移動するのを自動化に「定期自動振替サービス」を利用している。

さっきの「定期自動入金サービス」や家賃の振込とかに使ってる「定期自動振込サービス」と名称似てるんだよね・・・ややこしい。

www.netbk.co.jp

さっき1)で貯金+投資用のお金が住信SBIネット銀行の口座にあるから、そこから投資用の金額分だけSBI証券で使えるように、SBIハイブリッド預金にお金を移動する。

www.netbk.co.jp

 

3)SBI証券でつみたてNISA!

もうこれは勝手に毎月積み立ててくれるからね。銘柄指定しとけばいいだけ。

 

この3つで、貯金(+へそくり)から投資まで自動化される。

毎月自分でそれをやることを意識しなくていいし、タマに思い出して口座状況を確認すればいいだけ。

マジ楽。

便利な世の中さいこー。

 

ちな、貯金したいだけなら普通預金から定期預金に引っ張るのも1つだと思う。それなら1つの銀行ですべてが事足りるし。

ウチは家賃の振込みも住信SBIネット銀行の定期自動振込サービス(これも手数料無料!)を使ってるからもうこのパターンでしか自動化できないけどねwww

www.netbk.co.jp

 

雑談:貯金ができないパターン

自分的に貯金ができないのは以下の理由かなって。

  • 貯金するの忘れる
  • お金が足りなくて貯金に手を出す

ウチは両方だった!!!!!!!!!!!!!!!!

 

前者は自動化したからクリアできたけど、後者は自動化ではどうにもならない。

「自分の支出を見直して明朗会計!家計簿万歳!!」とか「貯金額が収入に見合ってないのでは?」ってのはよくある話だよね・・・。見直そうってやつ。

ウチは絶対無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んなもん、めんどくさがりができるワケないじゃん。

収支?ナニソレオイシイノ?お金の管理できません。営業事務とか会計とか絶対できない性格なのですよ。めんどくさがり屋のダメ人間なんだぞ。

なので対策として給料を増やした!

給料が増えればお金が足りなくなることもないから貯金できる。

・・・まぁ、そんな簡単には増えない会社だったからもっといい給料もらえる会社に転職したんだけど。

 

あー、まだまだもっと稼ぎたいね。無課税で5000兆円ほしい。